2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リスト→備忘録

・『愉快なピーナッツ』くるり→いやなんつーか何時かのsoulsetみたいな音色と思った、一聴して。聴き込んだら変わるかどうなのか。 ・『ナイン・ストーリーズ』J.D.サリンジャー,訳:柴田元幸→新しいということは古くならないということ。サリンジャーに試さ…

日本、1−0でバーレーンを下す

あれ、昨日何かありましたっけ? 記憶が全然ないんですが。むしろこれとかこれとか、気になって気になって。なんかもうずっとそんな感じ。

マスドレ@渋谷クラブクアトロ

というわけで参戦。中尾憲太郎も何曲か弾くそうですきました。詳細は後日火曜日にここで。→すっかり遅くなりました。以下、読む人がいるかわからんけども。 躊躇なくその瞬間にダイブして完璧に貫かれる。望んだ通り、望んだ以上の高揚。あらゆる方向から襲…

ノエル兄ちゃんが日本の追っかけ女子に…

“〜 or die”って、テクノ系でわりと使いますよね。近いとこだとポリシックスも『POLYSICS OR DIE!!!!』とか。ああでも日本のアーティストには結構あるんだな。これは“to be, or not to be”な感覚で使っちゃってる…ってことかあ。 で、ノエル兄ちゃんはその使…

春野菜

肉を1年食べていない。体調不良から食生活の改善の必要があり、肉を食すのを止めた。それでも最初の半年は鶏肉は食べていたのだが、鶏肉は本当に美味しい地鶏でないと食べる気がしない。何を贅沢な、と思うのだが、美味しくないものを食べるのは本当にツラ…

蘇える勤労でタモリ倶楽部

ユニコーンな人達、ツアー・ゼロ地点の横須賀から1ヶ月経ってどんな感じなのかと思いきや、長くなってるらしいです、時間が。曲数増えたのか? 「いや、MCが」…それって動けないから休憩時間を長くしたいだけでは…ゴホゴホ。もうひとつ、「コントが…」って…

25の倍数回にハズレなし

tv

銀魂、3rdシーズンのラスト回だったわけですが、この期に及んで終わる終わるサギ、いや続くのわかってるからサギも何も…なんだけど、それでも「まさか…」と思わせる展開は右上がり過ぎの銀魂クオリティ。みなおかにおけるノリさん追悼を彷彿とさせる冒頭、ん…

WBC振り返ってる裏で

tv

いいともに貴明さんが出てる。憲ちゃんも来たよー。とんねるずとタモリの組合せ、好きなんだよね。オヤジ転がしが上手いじゃん?とんねるず。そういや明日の食わず嫌いはタケシさんか。観る。

リスト→備忘録

『PUFFY AMIYUMI×PUFFY』PUFFY→カヴァーね、ハイロウズが新録か。新作もう出来たのかと思った。 『The World’s Edge(初回生産限定盤)(DVD付)』DOES→さっき届いた。ちょっと待て。既に10回はリピート。ヘヴィ、うねり、ビート、光。早くライブを!

フジファブリック@赤坂BLITZ

本当に久し振りのフジファブリック。そのせいじゃあないけど、赤坂に惑わされて第一部の頭1曲半を観逃す不覚。そう、今回はdark side、sunny sideと分けた二部構成。間には10分の休憩もしっかりあって、志村の宅録新曲が流れるというヒジョーに美味しい二段…

うおっ!銀魂っ!

BECK抱えて帰ってきたら、なんかハガキが届いてまして。何かと思ったら銀魂イベントの当選ハガキでした。いやー、ビックリしてビビった。当たるのねー。倍率低かったのか? 何にしても「当選」というのが物凄く新鮮で感動。音楽関係は長いこと仕事をしてるか…

本日何処かで

過去日記更新予定。WBC優勝記念。嘘。いやノリ的にはややホント。たぶん。イチロー持って行き過ぎ。マツ、連続MVPって。クマー、気迫すげー。

BECKがZUCCaで渋谷に!

てなわけで、やっと取りに行って来ましたよ。BECK×ZUCCaコラボCD&DVD&バッグ。時間がなくて結局発売から1週間、取り置きのギリギリのタイミングだったんだけど、ここでCABANE de ZUCCa@渋谷バルコのお姉さんが素敵なことを教えてくれました。 『昨日、BEC…

『PB』SPECIAL OTHERS

まどろみを遮り、闇に潜ろうとする欲望。コントロール出来ない瞬間の連続を、鮮やかなグルーヴで塗り変えていく。ドライブする鼓動、掻き立てられるイマジネーション。溢れ出す音が吹く風のように魅せるのは、現実より確かな未来なのかもしれない。 14ヶ月ぶ…

5−0って!

恐れていた事態がっ! ジェラード様、ハットトリックですか…喜ぶ気に全くなれないな。試合数はユナイテッドが1つ少ないんだけど、それってアドバンテージじゃないような。もう足音どころか背中にぴったりくっつかれてる状態。リーグもCLも落とすのは避け…

『映像作品集第5巻〜livw archives 2008〜』ASIAN KUNG-FU GENERATION

くるりとナンバーガールを足して割ったら、みたいなことは今更言われないんですかね。いまだにそこから抜けられないオレは、何かが止まってしまってるのかどうなのか。でもこの疾走感、メロディ、リズムはどうしたって好きだし、聴いちゃうんだけどね、アジ…

うぉっ、観ちゃったよ

東京マラソン、一発目のCMがいきなり銀杏BOYZでスペシャル・バージョン。東京メトロは朝から凄いのう。4回CM入って4回ともOA。濃い。毎CM入ってたら凄いっつーかしつこい。それがメイン・スポンサーというものか。SAWA×スネオヘアーのカードの…

混戦?

何やってんだ!って話ですよ。前節のリバポ戦に続いての負け、敗戦、負け。しかもスコールズ一発レッドで、ルーニー2枚目イエローで退場。チェルスキーも負けたからまだいいものの、リバポが今日勝つと勝点1差じゃないですかぁーっ!いやだーっ! …冷静に…

UEFAチャンピオンズリーグ-準々決勝、準決勝組み合わせ

楽な山に入ったとは決して思ってないんですけどねぇ。ファギーはこんなこと言ってますがポルト以上にビジャレアルが不気味なユナイテッド・ファンで御座います。勝つよ勝つよ! しかし隣の山は客観的興奮度高し。リバポvsチェルスキーはまたかよ!って誰も…

美味しい塩

カラダの色んなところが壊れてから、外食は一切せず完全自炊なんですが。料理するにあたり、ウチには普通ならありそうなものがないんです。まず電子レンジ。蒸したり煮たりは全部鍋でやってるんで、必要ないと。そして醤油。味噌も白だしも料理酒もみりんも…

数える意味などない、それでも。

1日に何度「面倒臭い」を言うか、数えてもオレの面倒は一向に易くならない。溜め息よりも多いことは確かだが、それを何よりマシと思うか思わないかは昨日の明日にかかっている。そして3月3日の話を、何時何処に書くのだろう?

リスト→備忘録

・『Daydream weaver』Mellowhead→佐野さんが歌っていることすら、一つの要素でしかない。炸裂するロック・ロマンティシズム。近いうちじっくり。 ・『UNISON SQUARE GARDEN』UNISON SQUARE GARDEN→渡辺省二郎は何曲MIXしたんだ?ちょっともうちょっと。M-1…

ZUCCaとBECKがコラボ、「Modern Guilt」スペシャルエディション

物欲炸裂。これは欲しいでしょ。限定3000。各店入荷が少ないらしく、手に入るかかなり不安だったけど、無事取り置きして貰えたよ。 BECK、例の個展のパーティの時にちょっとだけ話したんだよなー。あの時渡した桜茶は飲んでくれたのだろうか? 今年も桜の季…

『I LOVE UNICORN~FAN BEST~』ユニコーン

買いました。珍しく。いや珍しくねーか。昔予約特典欲しさに民生くんのソロを店頭買いして、そのまま渋公行って楽屋で開けたら、本人も宣伝の人達もグッズ見たことなかったらしく、エラく盛り上がったことが。各店独自のグッズ全部持ってるわけじゃなかった…

リスト→備忘録

・『Shout Aloud!/Beat Flash』POLYSICS→テックロック?ジェットコーストテクノ?ポリはポリ、進化快速。ハヤシくん、いつもアリガト。 ・『a day,phases』agraph→砂原と並べてしまっているわけだが。凄くいい意味で。 ・『MR.アンディ-party style-』UNISON…

そんなことは言わない

tv

ちょっとくすんだ緑色のことを“スナフキン・グリーン”と勝手に呼んでるわけですが。ムーミン辞典が家にあるぐらいの好き具合で、戴き物でスナフキンの喋る貯金箱、というのも家にはあるわけです。これがねー、ダメなのよ。決定的にダメなのは、スナフキンが…

僕はギターが弾けない。

ギターが弾けない。弾けたらいいのに、と思うことはしょっちゅうあるのに、ずっと弾けないままでいる。散々他人の音をどうこう言ってるのに。それでも一度、本当に弾きたくて教えてもらったことがあるんだ、佐藤くんに。なんで佐藤くんだったかはもう覚えて…

マンチェスター・ユナイテッド vs. リヴァプール

くあーっ。インテルに勝って喜んでる場合じゃなかったよ。負けんのは、しかもオールド・トラフォードで負けるのは本当に本当にホンットーに悔しい腹立たしい悔しい! ジェラード様大好きな私でありますが、ユナイテッドの敵である時は一切の活躍を望んでおり…

a flood of circle

『BUFFALO SOUL』聴いた。なんスか!この頭抜けた疾走感!ヤベっ!即ヘピロテ!

『JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album』

歪なポップ・バランス、ひねくれたキャッチー。ジュディマリ、特に中〜後期はフロント2人のセンスや存在感が前面に出てたけど、支えるリズム隊があれだけ大人だったから成立した、稀有な形だと思う。 てなわけでトリビュート。なんかさ、「好きなんですぅ」…