うおっ!銀魂っ!

 BECK抱えて帰ってきたら、なんかハガキが届いてまして。何かと思ったら銀魂イベントの当選ハガキでした。いやー、ビックリしてビビった。当たるのねー。倍率低かったのか? 何にしても「当選」というのが物凄く新鮮で感動。音楽関係は長いこと仕事をしてるからそういう手段をとることがまずないもんで。逆にマンガとかアニメとか、全く関わりないからなあ。当てるしかないという状況で本当に当たったのが、延長10回勝ち越しのタイミングで打席が回ってきて打てちゃうイチローみたいなことかもな、と思ったのは今日という日だからですね。ハイその通り。
 そだ、少年マンガ全く読まない、アニメもそんなに観ているわけではない人が、なんで銀魂はDVDを買う事態になっているかと言うと、それは
銀魂がロックだから』
 …笑うとこじゃなくて。大胆不敵を容赦なく飛び越えるアプローチ、剛軟自在に変拍子もうねるリズム、日常と妄想の狭間を突き刺すライム。銀魂がバンドなら間違いなくどうしようもなく熱狂してる、それを表現の制限が多いであろう地上波アニメの中でやってしまってることが「パねぇな」「凄ぇっ」と思わせるわけですよ。とか言うとカッコ良過ぎ? いやま、緩く笑えるとこも含めてね、ロックです。だからイベントはライブに行く感覚で精神的にモッシュでダイブ…なんだけど、一抹の不安も。前述の通り、アニメノリとかわかんないの。某首相より秋葉原体験確実に少ないし、会場の空気が噂で漏れ聞く「独特なもの」だったら…それも笑ってりゃいいのか。

銀魂BEST 【期間生産限定盤】

銀魂BEST 【期間生産限定盤】