そんなことは言わない

 ちょっとくすんだ緑色のことを“スナフキン・グリーン”と勝手に呼んでるわけですが。ムーミン辞典が家にあるぐらいの好き具合で、戴き物でスナフキンの喋る貯金箱、というのも家にはあるわけです。これがねー、ダメなのよ。決定的にダメなのは、スナフキンが決して言わないことを台詞として言わせてしまっていることですね。何かって言うと
「一緒に旅に出ないかい?」
 …絶対言いません、こんなこと。ムーミンに一緒に行きたいと言われた時もちゃんと断ってたしね。これは彼の生き方、美学、アイデンティティだから。それを言わせちゃったのは、声優さんのファンの人にはいいんだろうけど、スナフキン好きには非常に悲しいものがあるわけですよ(子安さんの声に不満はない、けど台詞がね…)。というわけで、貯金箱、使われておらず。なんでこんなこと突然言い出したかというと、MXで楽しいムーミン一家をやってまして、ちょうどスナフキンムーミン谷から旅立つ、というお話だったから。ヘムレンさんが「君が旅に出るということはムーミン谷に冬が来るんだね」とか言ってて、それがとっても素敵でありました。
楽しいムーミン一家 地球最後の龍/スナフキンの旅立ち [DVD]