観ない方がいいこともある

 そしてオランダは順当に勝ち、日本はまさか!と言っては失礼なんだろうけど、いいとこドロー予想してた者にとってはやっぱりまさか!の1−0での勝利。ゴール決めたのが本田ってのがいいやね。物語的に。この試合、観てなかったんだけど、その方が勝てるのならこの後大事な試合は観なくてもいい、と思いたくなる展開ではある。
 岡田さんがギリギリまで決断出来なかった、ギリギリになって選択したというよりはそうせざるを得なかった先発メンバーが見事に効いて働いた、というのは皮肉でも何でもなく良かったんじゃないかと。いろんな縛りもあったんだろうけど、思考が回り過ぎて答えを出せなくなってた感じだったからね。とはいえ、これがそのままオランダに通用するとは思えず。
 しかしイングランド、大丈夫だろうか…よっぽどこっちのが不安です。